2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝に食すは握り飯、昼に食すは焼いた芋、夜に食すは鶏の肉

最近どうやらサツマイモを焼いたものが私の中でブームになっているらしく、デイリーに食べている。昼や夜食や軽い食事をしたい時、重宝している。これと牛乳でもあれば満足満腹。作り方も、アルミでまいたサツマイモをよく熱したスキレットに入れて、ごく弱…

書店にて

探していた本、読みたい本、目に付いた本などを購入し、ほくほく顔で帰ろうとしたところ、つい足を漫画コーナーに運んでしまったのが運のつき。今市子の新刊『雲を殺した男』を見つけてしまう。一月に二冊でるとは思わなんだ。手にとって値段を見るに、ああ…

夕飯

何だか急に水煮が食べたくなったので作る。 正確な定義は知らないが、水煮とは中国は四川の料理で、肉や魚を辛い汁で煮込んだものをいうようだ。牛肉を使うと『水煮牛肉』、豚肉を使うと『水煮肉片』、魚で作ると『水煮魚片』というらしい。 見た目は一見す…

とんだスラプスティック

私の部屋は汚い。といってもゴミやナマモノ、食べ終わった食器などの生活感溢れるものがそのへんに落ちているというわけではない。そういう意味では割合に綺麗といって良いかと思う。 問題はモノが、それも主に本が、整理されずその辺に置いてあるということ…

晩御飯

カジキマグロのトマトソースが残っていたので、これでパスタを作る。 レンジでソースを温める間に、スパゲッティと適当な大きさに切ったジャガイモを茹でる。茹で上がったら笊にあけておく。茹で汁を少しとっておく。中華鍋を熱し油を入れ、冷蔵庫の隅に鎮座…

昨日に続いてサプライズ

書店に山田風太郎『信玄忍法帖』を見に行く。中々好みの表紙。解説はやっぱり日下三蔵。流石だ。今後の刊行予定が書いてあったのだけど、どうやら諸々のサイトの噂の通り『外道忍法帖』『忍者月影抄』は確定らしい。やるな河出。わけの分からないラインナッ…

不眠症かと思いきや。

最近、眠りが浅い。寝ていると胸が苦しく、時には胃の辺りが重くなり、ちょっとした事ですぐ目が覚めてしまう。起きてからも一日中気だるく疲れが取れない。我が事ながら以外に自分神経質だなとか、あれかしらこれが噂に聞く情緒不安定というやつかしらと思…

美味しいお酒というのは何であんなに美味しいのだろう。

さて何から書くべきか。嬉しくなる話を立て続けに知ったので些か混乱している。普段から情報収集を怠っていると、こういう時楽しさが大きくなる。二つ重なれば倍ではなく二乗。三つ重なれば三倍ではなく三乗。うふふふふ。 河出書房新社から山田風太郎『忍法…

Morte alla Francia Italia anela

ここ最近パスタを食べ続けているのだけど、別段飽きることもないというのは、私の前世がイタリア人だということには関係ないだろう。 そんなこんなで昨日もパスタ。買い物に出たところカジキマグロがとても安くあったので購入。600gで200円。グラム33円。値…

無金、然有食材調理之、不亦楽乎

一昨日、気づくと散財していたため、昨日は食材を買わず家にあったもので飢えを凌ぐ。冷蔵庫を見ると豚バラ肉、大根、水菜、玉ねぎなどがあったので、さて何を作ろうかと一思案。これも良い機会かと、最近思いついた料理を試す。多分、いや、かなりの確立で…

時運の赴く所、堪え難きを堪え、忍び難きを忍ぶ。

神武以来の経済状況悪化の為、一週間ほど前からやむなく生活の中で一番削りやすい食費を削りながら耐え忍んでいる。朝、昼は置くとして、夕食をどうするかを考える。節約とはいえ私は自分で作って食べる分には美味しくないものを食べるのが嫌なので、出来る…

継続する読書

『意識とはなにか−〈私〉を生成する脳』『脳の中の小さな神々』『脳内現象』『脳とクオリア』に続いて、ついさっき『脳と仮想』を読み始める。まだ20数ページ。そう、この作者、小林秀雄凄い好きなのね。森博嗣と対談して欲しいとか、内容からみたらそれこ…

恵方はどっちだ。

田舎から出てきて驚いたことの一つは、節分に恵方を向いて巻き寿司にかぶりつくという風習があるということを知ったこと。何故に巻き寿司。やっぱりあれか、昔からこれでポッキーゲームみたいな事をする罰当たりな奴とかいたんだろうか。「何々ちゃんもう少…