2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この季節になるとスピッツが聴きたくなるというベタなこの感性を笑われるかと思ったら、意外に賛同者が多くてちょっと嬉しくなる。「『スピカ』とか聴きたくなるんですけど」「『スパイダー』とか『ロビンソン』とかも聴きたくなりません?」「「なるなる」」と、盛り上がっている私たちを黙ってみていた友人が呆れたようすで一言。「お前らベタだな」 ちょっとヘコむ。

こんなイベントやこんなイベントがある事を、たまたま先週の金曜日に知る。その日のうちに、帰宅しながら電話をかけ予約する。帰宅後ネットに接続し、よく見るサイトをまわり、ふと思い、最近見ていなかった先輩のブログを見にゆく。驚く。件のイベントの事…

春じゃ春じゃと甘茶でかっぽれ

4月中旬という言葉を信じ本屋に日参する事はや4日。いい加減代わり映えのしない平台も見飽きた頃、ようやく今市子『百鬼夜行抄(14)』を手に入れる。早速、帰りの車内で読む。久しぶりに、降りる駅を3駅ばかり乗り過ごす。戻る電車はとても空いていていた。…

最近気づいたこと

本当は先週購入したよしながふみ『フラワー・オブ・ライフ (3)』がいかに素晴らしかったかを書くつもりだったのに一瞬で挫折する。それも悔しいので頑張って書いてみるに、どれだけ素晴らしかったかというと、それはもう、例えば先週の日曜の午後3時過ぎ、新…

恩田陸『チョコレートコスモス』を読む。

天才的な演技力を持つ少女、芸能一族に生まれついた努力派少女、新しい劇団を立ち上げたばかりの若い劇作家、そしてベテランの劇作家という登場人物がいかにも某漫画を思わせるのに加え、少女の天才的な能力に曽田正人『昴−スバル−』を想起してしまい、映画…

願わくば花のしたにて春にラムそのお花見の盛りあがりしころ

過日、友人宅にて花見の宴を催す。ラムは無かったし羊肉も食べられなかった。その代わり日本酒をかぷかぷと。花見自体は夕方過ぎからだったのだけど、準備を手伝うためお昼に出向く。友人と落ち合い買出しへ。途中、エイプリルフールだという事で、皆で色々…