2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだん寒くなるにつれて、私の中の何かが根菜を欲しだす。

朝起きると、まだ夏用の薄い布団の中にもぐっているよりもさっさと熱いシャワーを浴びたくなるくらい寒くなってきたなと思っていたら、豚汁が食べたくなる。飲みたく、ではなく食べたく。最近ではあまりしなくなったというが、私の郷里ではこの時期になると…

これはなにかの陰謀ですか?

立ち寄る本屋、立ち寄る本屋、結局4軒もはしごして、一巻どころか一冊も置いていないというのはどういう事なのでしょうか。世の本屋さんはそんなに私にジーン・ウルフを読ませたくないのでしょうか。あまりに悲しくなったので、CLAMP『XXXHOLiC 7』と、ずっ…

続く観劇週間

いささか恥らう素振りを見せながらいうと、物語とは陳腐でしかない、陳腐でしかありえないということに対する冷めた意識がある一方で、にもかかわらず、どうしようもなく物語を語ることに引き付けられ、そうせずにはいられないという分裂した意識が見えるよ…

桜桃忌にもいったことがないのに。

お使いで始めて三鷹の地を踏む。目的の場所は禅林寺というお寺の近くという事しかわからない。それだけわかれば何とか行き様もあるのだけど、問題はそのお寺の場所を調べプリントアウトした紙を机の上に忘れてきてしまったということ。しかたないので交番に…

観劇週間

何だか先週から来週にかけては文化週間になるようで、久しぶりに観劇の予定が入ってきた。というわけで手始めに友人3人と劇団☆新感線『吉原御免状』を見にいってきた。以下、観劇後の移動中の会話。 「それにしても堤真一の殺陣、予想外によかったですね。特…