Morte alla Francia Italia anela


 ここ最近パスタを食べ続けているのだけど、別段飽きることもないというのは、私の前世がイタリア人だということには関係ないだろう。
 そんなこんなで昨日もパスタ。買い物に出たところカジキマグロがとても安くあったので購入。600gで200円。グラム33円。値札を見て吹き出す。これをトマトソースで煮込み、スパゲッティと共に食そうと調理。

  • カジキマグロのトマトソース
  • 材料
    • カジキマグロ(200g)
    • じゃがいも(小さめ2個)
    • 玉ねぎ(半個)
    • ニンニク(2かけ)
    • ホールトマト(1缶)
    • 調味料(適宜)
    • とけるチーズ(適当)

・作り方
 カジキマグロを適当な大きさに切り分け、塩胡椒を振っておく。玉ねぎをみじん切りにし、色が変わるまで炒める。スキレットを熱し、油を入れ、カジキマグロを投入。裏面が色づいたらひっくり返し、両面に焼き色を付け、刻んだニンニク、炒めた玉ねぎ、適当に切ったじゃがいも、ホールトマトを加え、セージを振り入れ蓋をしてほって置く。10分位煮てじゃがいもに火が通ったら、チーズを加え鍋を火から下ろしておく。スパゲッティを茹で、器に盛り、軽く温め直したソースをかけて食べる。


 当たり前といったら当たり前なんだけど、じゃがいもまで入れたせいかソースにとても量感があり、スパゲッティと一緒に食べるとスパゲッティを持て余す感じ。サラダでも添えてこれ単品で食べても良いかもしれない。今回はパスタソースとして作ったので殆ど塩を入れていないけど、単品で食べるときはもう少し強めに塩をしなければ。さて、残ったカジキマグロはどう調理しようかしらん。