2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猿と影、あるいは陰。

『平澤家傳記』(内題『平澤氏家傳』以下『家伝』)によると、愛洲家は久忠の息子宗通の代に常陸国に移住し佐竹義重に仕えることになる。以下『家伝』からその項を引いてみる。 第二世宗通傳記 小七郎(原注初愛洲氏) 美作守 永正十六年巳卯生ス天文五年丙寅…

陰流と摩利支天

『摩利支天之ししやの事』という伝書がある。愛洲移香斎久忠の子孫、平沢家に伝わる(伝わっていた?)もので、末尾に「移香」とあるところから、愛洲移香斎久忠自身が記したものだと思われる。次のような文章である。 摩利支天之ししやの事一 からす 一 □た…

あらゆる贈与には、壮大な盗みが含まれている。ある人のすべてを貰い受けるとき、われわれはその人の物となる。

9日からだと思っていた近場での古本市がもう始まっていることを知り午後から出向く。いつものように文庫から見ていると、特設コーナーのようなところで、サンリオ文庫がやたらに安く置いてある。高いもので1000円台後半。安いものだと200円から。安い方を四…

色が白いは七生報国

先輩のブログを読んでいたら「THE MANZAI」というテレビ番組に登場した謎の三人組「トリオ・ザ・テクノ」について書かれていた。先輩は宮沢章夫『東京大学「80年代地下文化論」講義』を読んでその存在が気になり、「『それはうそだろう』と思われるものなが…