晩御飯


 カジキマグロのトマトソースが残っていたので、これでパスタを作る。
 レンジでソースを温める間に、スパゲッティと適当な大きさに切ったジャガイモを茹でる。茹で上がったら笊にあけておく。茹で汁を少しとっておく。中華鍋を熱し油を入れ、冷蔵庫の隅に鎮座ましましていたエリンギを裂き炒め、ここに茹で汁を入れ、スパゲッティも加え、さらにソースも一気に注ぎよく和えて出来上がり。全部込みで15分もかからなかった。
 実はこのカジキマグロのトマトソース、この間(2/14)残ったカジキマグロで作ったもの。単品で食べようと、味付けを少し変えたところ、失敗*1してしまった。パスタにして食べられるか不安だったけど、一日置いておいたら味が思いのほかこなれていて、割合に美味しく食べられた。良かった。

*1:塩加減、及び味付けを間違えた…。醤油が敗因だったか。オリーブオイルと醤油はあまり仲が良くないのかもしれない。残念だ。先生はどちらも大好きなのに。