2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「インターネット殺人事件」さんに捧げる。

「インターネット殺人事件」さんの11月25日の日記を見てとても楽しくなる。こういう文章を見ていると頭の中で何かが流れるのがよくわかる。どくどく。前々から凄いサイトだとは思っていたけど、これほどまでに柳生、ひいては隆慶一郎に惚れ込んでいるとは。…

コンドームは学校の廊下にある水道が壊れた時、蛇口にかぶせるために考案された、という夢を見た。本当に。

http://www.mezomorf.com/obituaries/news-16905.html http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20051222k0000m060019000c.html 最近、知人の日記で知り、他にも色々なサイトで見て、今日見たら友人の日記にも書かれていたのだけど、本当にトレヴェニ…

『新 鬼武者』の公式サイトを見て腰砕け。結城秀康が鬼武者なのは良いとして、天海美男すぎ。いや、それも良いとして十兵衛……。

夕飯をどうしようかと思い、ちゃんと食事をつくるのが面倒だったので酸辣湯にでもして軽くすませようと適当に材料を買っているとやたらに南瓜と小豆が目に入る。何だと思えば、そうか今日は冬至なのね。去年の日記を見ると、南瓜と小豆を買おうかと思ってい…

友人とメールをしていたら「何かあった?今日のメールはなんだか可愛いらしいですよ」という文章をもらい、なんと返事をしたらよいかと呻吟した挙句「いや、昨夜、朝の4時くらいまで竹宮惠子とかを読んでいたせいで乙女回路が刺激されたのかしら」と送ってみたところそれきり返事が無いのはどうにも遣る瀬無く。

帰りしなに古本屋に立ち寄ると、値段をつける前の山の中に石川淳『間間録』を見つける。箱入りで割合に綺麗。パラパラとめくっていると、もう、文章を目にしているだけで陶然としてきたので本を閉じて店主のところに持ってゆく。これは言い値で買うつもりで…

もう自分が信じられない。そもそも『B.B』っていったらburning bloodで、sleeping sheepで、best boxerなわけじゃないですか?

そりゃストーリーではなく登場人物、主にスーパーの主任さん役の人と三人兄弟の長男役の人を見るために見ていたのであって、確かに熱心な視聴者なわけではなかったのだけど、それにしたところで二、三週に一回は初めから終わりまで見ていたのに、今日の今日…

この人やゆく道なしの飲んだくれ。当たり前だが、タイトルと以下の文章には何の関係も無い。

内田樹『疲れすぎて眠れぬ夜のために』を読んでいると、人間の身体感覚について書かれたところがあった。内田は身体感覚、身体の感受性をバランスよく鍛えるための方法の一つとして、子供の遊びを例に挙げこのようにいう。 たとえば「ハンカチ落とし」という…