2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早いものでそろそろ師走もカウントダウン。

茂木健一郎を何冊か読む。無茶苦茶面白い。二冊目の途中で鼻血を吹き出すほどに興奮する。ただ、これ、科学なり物理なり、要するに近代の合理主義的な考え方というかニュートン以来の物理学的な考え方というか、とにかく、そういう西洋に端を発する世界記述…

暇になった途端風邪をひく。

風邪ごときでふらつく情けない体に喝を入れようと、見知らぬ町で電車を降り四時間程逍遥するも風邪悪化熱上昇。こんなにも健全な魂を包み込む肉体がこれほど不健康なのは極めて遺憾。結局古本を買い帰宅する。 電車の中、朦朧としてきた頭で略語を考える。 …

こっそりと補足(05 5/3)

昔書いた文章から。 陰流と関係付けられ諸書に名前を見る愛洲移香だが、その来歴について書かれたものは断片的なものばかりだった*1。名前一つとってもそれぞれ表記に僅かずつ違いがある*2。 それが昭和に入り、愛洲移香の子孫という人物が名乗り出て、同家…

愛洲家と柳生家

『平沢家伝記』(『平沢氏家伝』)という書がある。 秋田県の平沢家に伝わるもので、1600年代後半から1700年代初頭に書かれた*1と思われる書である*2。そこには平沢家の初代から、著者の父に当たる七代目までの伝記が記されてある。 それによれば「第一世久忠…

長い箸は使いづらい。

ひょんな事で箸を折ってしまったので、しょうがなく菜箸でご飯を食べる。非常に食べづらい。自分の口におかずを運ぶのがこんなに大変なのだから、摘んだおかずを互いの口に入れあうのはもっと大変なのだろうと思った。

雲丹も好きだが筋子もね。

必要があって割合に多くの本を斜め読みしているのだけど頭が雲丹になりそう。生のものを海辺で割って海水で洗いそのまま食べるというのもやってみたいし塩漬けの美味しいやつをご飯で食べたら日本昔話に出てくるような山盛りご飯もいけるのではないかと思う…