2010-01-01から1年間の記事一覧

部屋に見知らぬキノコが生えそうな湿り気。

過日、図書館で「SFマガジン」のバックナンバーをひっくりかえし、あっちゃこっちゃとコピーをとっている最中、意識の端になにか気になる文字列がひっかかったように思いページをめくる手をとめ紙面を見ると、第17回ハヤカワ・SFコンテストの最終選考発表…

「濃すぎる光を持てあましてるのね」アイスクリームなめつつ見る月(安藤美保)

先日友人達と飲んでいて、木村紺『からん』の話になった。 一巻の第〇話に、関東にいる人達がでてくるが、あの伏線は回収できるのか。できるとしてもこの展開の速度を考えると、いったい木村紺はどれくらいのスパンでこの物語を考えているのか。やたらに構築…

中国行きのプレイボーイ

東京に山はない、なんてことは勿論なく立派にあるわけだけど、でもやっぱりどうもしっくりこないよな東京の山は、などと思ったのは帰省途中の車内で那須塩原に入った途端にあらわれた雪をかぶる無骨な山を間近に見たからだったりするのかもしれない。あー、…

みちのくの星入り氷柱吾に呉れよ 鷹羽狩行

年末、京都に遊びにいき、病院にいくという貴重な経験をする。京都の病院。看護婦さん(今は看護士さんというのか?)が舞妓さんの格好をしていたらどうしようとどきどきしていたら、そんな人はいなかった。同行の人にいうと「そんな人おるわけないじゃない…