2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"愛"義務"人類"徳"

帰りがけ書店に寄ると吉田秋生『イヴの眠り 4』が並んでいたので購入。確か26日発売かと思ったのだけど早売りされていたもよう。帰宅後一気に読む。吉田秋生の紡ぎだす物語に降伏。 前巻の引きが引きだっただけに、さてどうなるかと読み進んでいくと予想より…

ヘツケル博士! わたくしがそのありがたい証明の任にあたつてもよろしうございます

以前友人がカラオケで歌ったのを聴いて気になっていたクラムボンとかいうバンドを最近ようやくちゃんと聴きすっかり気に入る。家であまり音楽を聴かない私は、データを詰めたipodを持ち歩き散歩しながら聴くのが好きなのだけど最近はヘビーローテーション気…

そういえばそろそろ。

こんなのが公開されるのだったりする。 →http://www.co-colo.com/live/sensei.htm 沢田研二と坂井真紀ですか。うーん。見に、うーん、いきたい、か、な……。 小説版の『センセイの鞄』は、一見淡白に見えるわたしとセンセイの関係の、そのあわいから妙な生々…

今更ながら

昨日、本当に久しぶりに馴染みの本屋に出向き新刊を見ていたら、どうやら今年も書物復権フェアが始まったもようで平棚に四角張った本がところ狭しと並べられていた。 井筒俊彦『コスモスとアンチコスモス―東洋哲学のために』 、宮本常一『菅江真澄(旅人たち…