2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、面白かった本

入江亜季『コダマの谷 王立大学騒乱劇』(エンターブレイン) ヨーロッパの城塞都市を思わせる街を舞台にした学園モノで、飄々とした天才(メガネ)、クールな秀才、王子、その妃候補となる気の強い娘(ただしブラコン)、メガネに恋心を抱く少年のような女の子…

今日の出来事

約束の時間まで間があったのでいい加減のびてきた髪でも切ろうかと馴染みの美容室にふらりといったところ、予約のお客で一杯だとのこと。しょうがないので古本屋を冷やかすつもりが、一軒目で村松友視『鎌倉のおばさん』(新潮文庫)を購入。最近読んだ角田光…

こんな夢を見た。

生い茂る草々の向こう側にひときわ鮮やかな緑色の塊が見えた気がした。遠目に見るとそれは苔むした縄のようなものが幾重にも巻きついた井戸だとわかった。こんな山奥で井戸というのもおかしなものだと思い、草々を踏み潰し、背丈ほどにも伸びた蔓草を払いの…

オレは母ちゃんの肉奴隷じゃないっつうの 

過日、「イイダコを釣りにゆかないか」という友人の言葉に「はあ、別によいですけど」と応える。詳しい日時はまた後ほどという。数日後メールが来る。 「明日の午前6時集合ね」 「……それ私ゆけるんですか? いや、時間的に」 「調べたけど始発に乗れば余裕だ…