昨日に続いてサプライズ


 書店に山田風太郎信玄忍法帖』を見に行く。中々好みの表紙。解説はやっぱり日下三蔵。流石だ。今後の刊行予定が書いてあったのだけど、どうやら諸々のサイトの噂の通り『外道忍法帖』『忍者月影抄』は確定らしい。やるな河出。わけの分からないラインナップだ。


 小説コーナーを後にして漫画を見に行ったところ、今市子の新刊『笑わない人魚』を発見。喜ぶ。購入。読む。まあまあ。読了。
 ボーイズラブ系(っていうのかな?)短編集。収録作の「真夏の城」は『楽園まであともうちょっと』の後日談。ただ、時系列的には先にこちらが書かれたみたい。後書きによれば、読み切りの短編だった「真夏の城」を読んだ作者の友人が、この作品に出てくる二人の話をまた読みたいと言ったのを受けて、二人の出会いから書いたのが『楽園まであともうちょっと』だとのこと。このご友人に感謝。そのおかげであんなおもろいものが読めるのだから。 ああ、本当に早く第三巻出ないかな。