『新 鬼武者』の公式サイトを見て腰砕け。結城秀康が鬼武者なのは良いとして、天海美男すぎ。いや、それも良いとして十兵衛……。

 夕飯をどうしようかと思い、ちゃんと食事をつくるのが面倒だったので酸辣湯にでもして軽くすませようと適当に材料を買っているとやたらに南瓜と小豆が目に入る。何だと思えば、そうか今日は冬至なのね。去年の日記を見ると、南瓜と小豆を買おうかと思っていたらしいのだけど何故か鯵と鳥肉の南蛮漬けを食べていた。何を考えていたんだ去年の私。今年こそ食べようと、南瓜と小豆を買って帰る。
 帰宅後、豚肉、もやし、エリンギ、豆腐、春雨入りの酸辣湯をつくる。お酢をたっぷり入れ、寒いので熱々に仕上げようと濃い目にとろみを付け、少し風邪気味なので最後に生姜を大量に絞り、食す。とても温まったのだけど、少々つくりすぎた。さすがにどんぶりニ杯の酸辣湯は胃の腑にずしりと重い。
 で、買ってきた南瓜と小豆なのだけど、はじめは普通に一緒に甘く煮て食べようかと思っていたはずなのに、気づくとペーストをつくってしまっていた。南瓜をレンジで柔らかくして、バターと砂糖で味付けし、缶のゆで小豆を入れてほんの少しの牛乳で伸ばしながらスプーンでよく潰し混ぜて出来上がりという、南瓜を切るところから始めても10数分。トーストにのっけても美味しいのだけど、今日は家にクラッカーがあったのでデイップのようにしてみる。珈琲と一緒に食しながらこの文章をうっているのだけど、いや、美味しい。これで風邪も中風もおさらばだ。風が吹いても痛くないぜ。あ、柚子買ってくるの忘れた。お風呂に入れようと思ってたのに。