願わくば花のしたにて春にラムそのお花見の盛りあがりしころ

 過日、友人宅にて花見の宴を催す。ラムは無かったし羊肉も食べられなかった。その代わり日本酒をかぷかぷと。花見自体は夕方過ぎからだったのだけど、準備を手伝うためお昼に出向く。友人と落ち合い買出しへ。途中、エイプリルフールだという事で、皆で色々と考える。結果、ジョジョ好きな友人へこのようなメールを送る。
ジョジョの実写化が決定したらしいよ! しかも第3部! キャストは今のところアヴドゥルがボビー・オロゴンだって!」
 さすがにこれはすぐに気づくだろうと送信。すぐに返信がくる。
「ええー! 本当ですか!! すごいすごい! ボビーか、うーん、それは微妙だけど、他のキャストが気になるところですね!」
 どうやら信じているらしい。友人と相談しもう一通送る。
「あ、しかも、花京院典明稲垣吾郎だってよ!」
 さすがにこれは信じないだろうと、笑いながら送信。すぐに返信がくる。
「えーっ!えーっ!本当ですか!凄い!凄い!ちょ、それは絶対見ますよ!」
 帰ってきたメールに一同、少し、困る。まさかここまで信じられるとは。いや、もしかして、信じているふりをしているだけで実はこちらが騙されているのではないかと皆で疑心暗鬼に陥る。というか、どこで今日が四月一日だという事を思いださせるか、一同苦悩する。できるだけわかりやすい形で、しかし、むくつけに言うのではなく、できれば本人が自得するような形で教えたい。友人の一人が提案する。「じゃあ最後に、さすがにこれはネタだとわかるようなものを送れば良いのでは」
 その言葉に一同考える。でたネタがこれ。
「うわああ! 信じられないよ、DIO様がGacktだってよ!」
 さすがにそのネタはどうだろうと却下。結局、花見にきた友人に「嘘でした」といったところ「……最低」という言葉をいただく。どうやらとても楽しみにしていたらしい。ごめんなさい。
 夕刻を過ぎ、三々五々人が集まり始める。春宵一刻値千金というけれど、ライトアップされ花の美しさも一入。皆でお酒を飲みながら花の香りに朧な月を楽しむ。結局、徹夜になる。翌日帰宅し泥のように眠る。そろそろ徹夜がきつくなってきた事に悲しさを覚える。