暇になった途端風邪をひく。


 風邪ごときでふらつく情けない体に喝を入れようと、見知らぬ町で電車を降り四時間程逍遥するも風邪悪化熱上昇。こんなにも健全な魂を包み込む肉体がこれほど不健康なのは極めて遺憾。結局古本を買い帰宅する。
 電車の中、朦朧としてきた頭で略語を考える。


意味は適宜辞書の類から引く。


・さもしい
意味 心がいやしい。あさましい。みすぼらしい。見苦しい。
少略形 さもい 
使用例 「あいつ超さもくない?」「おまえ超さもい」
感想 何だか可愛い。音の感触が丸っこい感じがする。


・業突張り
意味 非常に欲張りで人を受け入れないこと。
省略形 ごうつくん
使用例 「あいつ超ごうつくんだよね」「決定。お前ごうつくん」
感想 島根県に江津(ごうつ)というところがあった。そこの出身者を虐めているみたいで気分があまり良くない。音が可愛いだけに残念。


・頑迷固陋
意味 考え方に柔軟さがなく、適切な判断ができないこと。そのさま。
省略形 がんころ・がんころん
使用例 「だからお前はがんころなんだよ」「おーい、がんころーん」
感想 「がんころーん」は馬鹿にした感じがとても良いと思う。問題は普通に「頑固」で良いのではないかというところ。


堅忍不抜
意味 耐え忍んで心を動かさないこと。
省略形 けんふば
使用例 「今日俺けんふばだから」「何か今日けんふばってない?」
感想 呪文みたいだ。「ふんばる」との誤用が多そう。しかし意味が似ているから問題ないかもしれない。


・草木国土悉皆成仏
意味 みんな仏性を持っているので、みんな仏になれるという事。
省略形 そーどーぶつ。
使用例 「ほらやっぱそーどーぶつだし」
感想 会話の中で使うタイミングが難しい。「草食動物」や「小動物」と間違われる恐れあり。いまいち。


万世一系
意味 永遠に一つの系統が続くこと。あるいはそのような家系。
省略形 ばんけい
使用例 「俺ばんけいだし」
感想 世が世なら危ない。


 何だか寒気がしてきた。薬を飲んで寝ようと思う。45錠入りの3錠ずつ飲む薬なのに何故あと2錠しかないのだろう。