芝居


 劇団☆新感線吉原御免状』の情報がぼちぼち出始めてきたようで。

 @ぴあ 堤真一古田新太インタビュー
http://eee.eplus.co.jp/s/yoshiwara/

 e+ 堤真一古田新太インタビュー ページ下にキャスト紹介あり。
http://eee.eplus.co.jp/s/yoshiwara/


 キャスト紹介を見ると、幻斎役が藤村俊二というのはもう絶対その通りだとして、松永誠一郎役が堤真一、柳生義仙役が古田新太というのは予想通りというかまあそうだよなという配役。へー、松雪泰子京野ことみが逆かと思ったのだけどそうかそうくるか。てっきり高尾太夫がヒロインかと思っていたら勝山太夫がヒロインか。確かに悲劇的な勝山太夫の方がキャラ立ってるしな。そもそも高尾太夫って母親みたいなもんだからなあ。松雪泰子京野ことみだったら、松雪の方が勝山太夫の凛々しさとか激しさとか淫蕩な感じのする艶かしさとか惚れた男に一途な情の強いところとか上手く演じてくれそうで楽しみ。おしゃぶでないのかー。って八百比丘尼はでるんだ。原作では物凄い方法で松永誠一郎に色々な秘密を伝えるのだけど、舞台ではどう演出するんだろう。そこも楽しみ。


 インタビュー面白い。

──原作は、かなりファンの多い小説ですね。


堤「だから原作モノをやるのは嫌なんだよ(笑)。読んだ人はみんな違うイメージを持ってるでしょ。」

古田「そうそうそう。当然、今回も原作の誠一郎ファンから『えーっ、堤真一じゃない!』ってダメ出しが入る(笑)。オイラがやる義仙も、本来はもっとゴツイ人だろうしね。」


@ぴあ

――原作物の舞台は、劇団☆新感線では初めてですね。


古田 あっ、そうなんですか。でもこっちの気持ちとしては、特にいつもと変わらないですよ。ただ原作者の隆慶一郎さんってコアなファンが多いでしょ。だから今回はそういう原作ファンの気持ちを、いい意味で裏切れるように頑張りたいですね(笑)。だってファンのみなさんは、このメンバーが『吉原御免状』をやるってだけで怒ってるはずだから…。


e+

 まあそうだよなあ。そりゃ確かに松永誠一郎って26歳の爽やか青年だしな。舞台は別物として見に行こうとは思っているけどやっぱり実際に見たら「いや違うー、違うー、幻斎はそんな事言わないー」とか絶対思うだろうしなあ。役者さんも大変だなー。