有難屋と呼ばば呼べ


 Mステを見ていたら、L’Arc〜en〜Cielのライブが始まったので、テレビの前で正座する。
 サングラスをして座っているhydeの姿が初めやたらに老けてみえ、流れる過去の映像との対比に目頭を押さえていたのだけど、歌いだしたらやっぱ格好いいわ。光線の効果もさる事ながら歌い方、表情がとても婀娜っぽい。眼福眼福。
 新曲『New World』は作詞yukihiro、作曲yukihirohydeという事で、どんな曲になるのか楽しみにしていたのだけど、良いわ〜。yukihiro、こんな真っ当な歌詞書くんだ。少しく以外。そして曲。yukihiroの曲というと『Cladre』とか『L'heure』の、何かこう、うにょうにょと体に絡み付いて、毛穴からもぞもぞと染み入ってくるようなイメージがあったのだけど、『New World』はやたらに疾走感溢れる曲で、ご機嫌な感じ。それにしても「新たな世界で覚醒」とは一体何の謂ぞやと勘繰りたくなるも、まあいいや。満足満足。